スマートフォン版はこちら

サイクリスト

全国7万人の女性を調査女性のストレスが最も低いのは「愛媛県」 自然の中、サイクリング楽しむ

  • 一覧
愛媛県の魅力について語る藤岡弘、さん(左)とみかんさん=4月18日、東京都渋谷区(安村文洋撮影)

 女性のストレス度が最も低い都道府県は愛媛県という結果を、民間調査会社のメディプラス研究所が発表した。今年の2~4月、インターネットで全国の20~69歳女性約7万人を対象に、厚生労働省が実施している「ストレスチェック」項目である「よく眠れない」といった悩みについて「ココロの体力測定」(ストレス指数チェック)を実施、ストレスオフの県ランキングをまとめた。

 ストレスが低い県として(1)愛媛(2)島根(3)徳島(カッコ内は順位)がベスト3となり、逆にワースト3は(47)宮城(46)福島(45)高知(同)だった。

 4月18日の発表会には、愛媛県出身で俳優の藤岡弘、さんとものまねタレントのみかんさんが登場し、藤岡さんは「大自然に囲まれ、環境は最高。開放感にあふれている」と語り、みかんさんは「愛媛の人はすぐに打ち解け、よくしゃべるからストレスをためないのでは」と述べた。

 また、山や海を堪能できる人気サイクリングコースがあり、ストレス解消に「自転車」を理由にあげた人も多い。同研究所の顧問、有田秀穂・東邦大学名誉教授は「サイクリングは脳内物質セロトニンが出て癒やしてくれる」と指摘した。順位やストレスマネジメントの方法は同社が運営するホームページ「オフラボ」(https://mediplus-lab.jp/)に掲載されている。

産経ニュースより)

現在募集中のイベント情報

関連記事

この記事のタグ

Cyclist for Woman 愛媛県 美容(女性向け)

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

イベント情報:御神火ライド

スペシャル

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載