スマートフォン版はこちら

サイクリスト

「教えて!自転車のスゴイ人」で公開パンク修理はサイクリングの必須科目! チューブ交換のポイントを動画でチェック

  • 一覧

 自転車協会が運営するウェブサイト「教えて!自転車のスゴイ人」で公開しているメンテナンス動画に「チューブの外し方」と「チューブの取り付け方」が更新された。スポーツ自転車でのサイクリングにおいて、ぜひとも習得しておきたいメンテナンススキルが、動画でわかりやすくまとめられている。

「教えて!自転車のスゴイ人」で公開された「見ながら覚える『メンテナンス動画』」のチューブの外し方 ©自転車協会

 メンテナンス動画では、タイヤを外してチューブを取り外す「チューブの外し方」と、逆にチューブを入れ直してタイヤを装着する「チューブの取り付け方」の手順を紹介している。自転車協会が「十分な技量を有する」と判断した販売者に与える「SBAA PLUS」の資格をもつ、神奈川県横須賀市のサイクルショップ「ショーワ」の中村泰哉店長がメンテナンス方法を実演している。

 スポーツ用自転車を楽しむなかで、パンクは代表的なトラブルの一つ。パンクした時に近くに自転車ショップがないこともあるので、自分で対処することもサイクリングの一部だと言えるだろう。初心者にはハードルが高いと思われがちだが、それほど難しい作業ではないので、動画を見ながら練習して手順を覚えておくと安心だ。

現在募集中のイベント情報

関連記事

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

イベント情報:御神火ライド

スペシャル

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載