スマートフォン版はこちら

サイクリスト

「教えて!自転車のスゴイ人」で公開ホイール着脱のポイントを動画でチェック 安全に走るための点検方法も

  • 一覧

 自転車協会が運営するウェブサイト「教えて!自転車のスゴイ人」で公開しているメンテナンス動画に「走行前点検」と「ホイールの着脱」が更新された。自転車Q&Aでは、フランス人のスポーツジャーナリスト、フローラン・ダバディさんが新城幸也選手を例に「日本選手がフランスのチームに所属すると苦労する?」という質問に回答している。

「教えて!自転車のスゴイ人」で公開された「見ながら覚える『メンテナンス動画』」のホイール脱着 ©自転車協会

 メンテナンス動画では、ブレーキの効き具合やタイヤの異常をチェックする「走行前点検」や、タイヤ交換や輪行の際に必須の「ホイールの着脱」の手順を紹介している。自転車協会が「十分な技量を有する」と判断した販売者に与える「SBAA PLUS」の資格をもつ、神奈川県横須賀市のサイクルショップ「ショーワ」の中村泰哉店長がメンテナンス方法を実演している。

Q&Aに回答したフローラン・ダバディさん ©自転車協会

 Q&Aに寄せられたのは、「新城幸也選手がフランスのチームに長く在籍していましたが、苦労があったと思いますか?」という質問。ダバディさんは「良いチームにいたと思います」と答え、新城選手が所属した「チーム ヨーロッパカー」(現ディレクトエネルジー)の本拠地であるヴァンデ地方の特色や人柄などを挙げました。

現在募集中のイベント情報

関連記事

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

イベント情報:御神火ライド

スペシャル

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載