スマートフォン版はこちら

サイクリスト

title banner

動画で納得、今さら聞けない自転車のキホン<3>「こんなときどうするの?」 路上で慌てないための自転車の“心得”伝授

by 後藤恭子 / Kyoko GOTO
  • 一覧

 初めてのロードバイク「MOE号」を手に入れ、サイクリングに行きたい気持ちがはやる女優の佐々木萌詠さんですが、訪れたのはなんと…自動車の教習所! 「安全に楽しむには、何事もまずは基本が大切」という元プロロードレーサーの宮澤崇史さんのアイデアで、安全な場所で乗り方の基本や路上で慌てないための“心得”を教わります。

←<2>伊達男・宮澤崇史さんにウェア・アイテム選びのポイント聞いちゃった

自動車教習所を訪れた宮澤崇史さん(左)と佐々木萌詠さん。一般道に出る前に、安全な教習所でスポーツ用自転車の乗り方のポイントをチェック Photo: Kyoko GOTO自動車教習所を訪れた宮澤崇史さん(左)と佐々木萌詠さん。一般道に出る前に、安全な教習所でスポーツ用自転車の乗り方のポイントをチェック Photo: Kyoko GOTO

技術とルールは自転車の「両輪」

初めて乗るスポーツ用自転車にわくわくの萌詠さん(場所=京急自動車学校・上大岡校) Photo: Kyoko GOTO初めて乗るスポーツ用自転車にわくわくの萌詠さん(場所=京急自動車学校・上大岡校) Photo: Kyoko GOTO

 “相棒”の「MOE号」とともに、いよいよ目標のロングライドを目指して練習に臨む萌詠さん。スポーツ用自転車で路上を走る際に心得ておくべきポイントをおさえるため、神奈川県横浜市の京急自動車学校・上大岡校にやってきた。本番さながらの環境で、自転車の基本的な乗り方から、サイクリストとして守るべき交通ルール・マナーまでを学ぶ。

 まずは生まれて初めて乗るスポーツ用自転車の“乗り方”から。自転車に不具合がないか、チェックの方法を教えてもらい、準備ができたら周囲の安全をよく確かめて、いざ出発。ライド時のハンドルの持ち方、視線はどこに置くべきか…など、気をつけるべきポイントを教わっていく。

 ついに自転車を漕ぎ出した萌詠さん。風を切って走る自転車の疾走感に、「いいですねー、気持ちいい風」と笑顔がはじける。

 次のステップは自転車の基本で、かつ最も重要な「走ること」と「止まること」。宮澤さんのアドバイスを受けながら、初めてのギアチェンジとブレーキのかけ方のコツを学ぶ。ブレーキは「必ず『前→後』の順で」との指示に、萌詠さんは真剣な表情で操作を繰り返していた。

 自転車に乗る感覚をつかんだところで、次に宮澤さんが取り上げたのが「自転車安全利用5則」。すべてのサイクリストが押さえておかなければならないルールだ。クルマと同じ「軽車両」として扱われ、車道の左側通行が原則とされる自転車。歩道は状況に応じて例外的に走れるが、その場合は歩行者への配慮が欠かせない。

 意外と知らない人も少なくない「5則」をおさらいし、萌詠さんは「交通安全のルールをしっかり守ることも、自転車ライフを楽しむ上で大切なことですね」と納得した様子。サイクリストへの階段をまた一段上ったようだ。

(撮影協力:京急自動車学校・上大岡校

→<4>ドライバー目線で気づく自転車走行の注意ポイント

SBAAマークとは

 安全で高品質な自転車を目指し、自転車協会がスポーツ用自転車先進国のヨーロッパのEN規格をベースに、日本の道路事情や日本人の体格に合わせ、2007年に制定したスポーツ用自転車の安全基準。基準をクリアした自転車に貼られるのが「SBAAマーク」だ。2014年7月にEN規格とISOが完全整合され、スポーツ用自転車安全基準(SBAA)も改正され、現在は国際規格のISO4210がベースになっている。

SBAA PLUSマークとは

 一定の実務経験を積み、自転車協会が「十分な技量を有する」と判断する販売者が、協会主催の講習会を受け、試験に合格すると「SBAA PLUS」の認定を受けることができる。また「SBAA PLUSマーク」は認定者がスポーツ用自転車の整備基準に基づいたメンテンスを行うごとに自転車に貼ることができる「メンテナンスマーク」だ。

佐々木萌詠 佐々木萌詠(ささき・もえ)

女優・タレント。神奈川県出身。身長168cm。2013年からNHK Eテレ『Rの法則』にレギュラーメンバーとして出演し、日テレで『私立バカレア高校』と『スプラウト』、映画は『生贄のジレンマ』、『近キョリ恋愛』、『ガールズ・ステップ』などに出演。2017年3月公開の映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」にも出演。特技はクラシックバレエやヒップホップダンス、ピアノ演奏。

 ※連載「動画で納得、今さら聞けない自転車のキホン」は、安全・安心で環境に優しいスポーツ用自転車の証「スポーツBAAマーク制度」を制定している「一般社団法人 自転車協会」のサポートを受けてお届けしています。

VAAM

現在募集中のイベント情報

関連記事

この記事のタグ

セーフティーライド 動画で納得、今さら聞けない自転車のキホン 自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

イベント情報:御神火ライド

スペシャル

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載