スマートフォン版はこちら

サイクリスト

未経験者でも気軽に学べるさいたま市で中高年向け自転車塾開講 初心者も気楽に「健康習慣」

  • 一覧
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 中高年の初心者を主な対象としたロードバイク教室「彩の国 自転車塾」を埼玉県戸田市のアクションスポーツ社が開講し、受講生を募集している。同社はさいたま市の荒川彩湖公園などでスポーツタイプの自転車(スポーツバイク)の試乗会や乗り方講座などを開催。自転車塾では小人数制の実走講習でレンタル品を使用するため、未経験者でも気軽にサイクリングを学ぶことができる。(産経新聞さいたま総局・菅野真沙美)

スポーツバイクで自然の中を走る楽しさを味わえる (アクションスポーツ社提供)スポーツバイクで自然の中を走る楽しさを味わえる (アクションスポーツ社提供)

 ロードバイクはスポーツバイクの中でも舗装道路を走るのに適した種類。講義は「サイクリングと健康」「自転車整備点検の基本」などの座学・実技と、「初めての50km走行」「卒業輪行サイクリング体験」などの実走講習の計9つで構成される。実走は基本的に5人1組の小人数で行われるため、初心者でも基礎から安全に学ぶことができる。講義は平日の昼間が中心で、各受講者の予定やペースに合わせ3~6カ月で修了する。

 昨年11月に自転車塾を始めた同社の神田秀仁(ひでひと)社長(58)は「試乗会などで中高年から『ロードバイクに興味があるが、細いタイヤの自転車が不安だ』『途中でアクシデントがあったらどうしたらいいのか』などとして踏み切れないという声が多かった」と話す。

 サイクリングには脂肪燃焼、下半身の筋力アップ、脳の活性化など中高年が抱える健康問題に効果があるとされる。また、県内で整備が進む川沿いのサイクリングロードを利用すれば、各地のグルメや自然、歴史を楽しめる。

 神田社長は「今の時期は空気が澄んでいてさまざまな美しい景色を見ることができる。講座を一通り終えた頃には、自分で色々な場所に行けるサイクリストになってもらうことを目指している」と話している。

 入学金5000円、授業料4万5000円。申し込みは同塾公式サイトなどから。問い合わせは同社☎048・422・3800。

産経新聞・埼玉版より)

関連記事

この記事のタグ

サイクリング

  • 一覧
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

わたしらしく自転車ライフ

スペシャル

SBAA動画

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載