スマートフォン版はこちら

サイクリスト

保温性と機能性の両立バイクとの接点を快適に シマノ冬用グローブ、シューズカバーを使ってみた

by 松尾修作 / Shusaku MATSUO
  • 一覧

 優れた防寒性能を持つウインタージャケットやビブタイツは、真冬に外でライドするならビギナーから上級者まで必須だ。また、グローブやシューズカバーもまた重要なアイテムであり、冷えを防いで快適なライドを支えてくれる。今回はシマノのシューズカバー「S3000R NPU+シューズカバー」と、グローブ「サーマルリフレクティブグローブ」の試用レポートをお届けする。

足首の動きを阻害しない柔軟性 Photo: Naoi HIRASAWA足首の動きを阻害しない柔軟性 Photo: Naoi HIRASAWA

保温性と丈夫さが重要

 冬用の上下ウェアを揃えたら、次に投入したいアイテムがシューズカバーだ。通気性を重視したモデルが多いサイクリングシューズでは、真冬の風が足先を冷やしてしまう。感覚が無くなり、力が入らない経験を持つ読者も多いだろう。シューズカバーはシューズの上から防風素材のカバーをかけることで外気の進入を防ぎ、冬でも力強いペダリングをサポートしてくれる。

シマノ「S3000R NPU+シューズカバー」 Photo: Naoi HIRASAWAシマノ「S3000R NPU+シューズカバー」 Photo: Naoi HIRASAWA

 シマノのS3000R NPU+シューズカバーは5℃から-15℃まで対応したハイエンドシューズカバーだ。3mmの厚さながらストレッチ性に優れたネオプレーン素材を使用。後部のファスナー上部にはベロクロを採用して固定力を高め、ファスナーのずり落ちを防ぐ。

ベロクロ付きでしっかりとホールド Photo: Naoi HIRASAWAベロクロ付きでしっかりとホールド Photo: Naoi HIRASAWA

 シューズにS3000R NPU+を被せると、そのストレッチ性の高さが実感できる。シルエットはタイトだが、素材が柔らかいのでシューズにぴったりフィットした。

 また、細部の作りがしっかりしていることに気づく。今まで筆者が使ってきたシューズカバーは破れたり壊れたりすることが多かった。地面と接し、絶え間ない足の動きで負荷がかかるので、仕方がない面もあるだろう。しかし、S3000R NPU+シューズカバーは縫い目が丈夫なうえ、ダメージを受けやすいつま先部分も強化されている。壊れやすいファスナーも補強され、長期の使用も問題なさそうだ。

 実際に走ってみると、ライド中につま先が冷えるようなことは無かった。防風、防水効果に長けたネオプレーン素材のおかげだろう。シューズカバーは暖かさと丈夫さを兼ね備えたモデルを選びたい。S3000R NPU+シューズカバーは選択肢の筆頭だ。

S3000R NPU+シューズカバー
税抜価格:6500円
サイズ:S、M、L、XL

操作性を犠牲にしない

内部にメタリックサーマルテックを採用し。暖かく、薄手で操作しやすい Photo: Naoi HIRASAWA内部にメタリックサーマルテックを採用し。暖かく、薄手で操作しやすい Photo: Naoi HIRASAWA

 グローブもこだわりたい冬のアイテムのひとつだ。バイクと接点を持つ場所なので、防寒のため闇雲にぶ厚くするとロードインフォメーションや体からバイクに伝えたい感覚をスポイルしてしまう。サーマルリフレクティブグローブはコンポーネントブランドとして確立したシマノが作るグローブで、操作性を犠牲にしないつくりになっている。対応温度は0℃から-10℃だ。

人差し指と親指はタッチパネルに対応 Photo: Naoi HIRASAWA人差し指と親指はタッチパネルに対応 Photo: Naoi HIRASAWA

 手首から甲にかけてはアルミ素材を使用したメタリックサーマルテックを採用し、熱を逃がさず、優れた保温効果を発揮する。また、人差し指と親指はタッチスクリーンに対応しており、スマートフォンなどを操作する際、わざわざグローブを脱ぐ面倒さを省いた。

 手に装着してSTIレバーを握ると、見た目以上に薄手であることがわかる。前面からの風が当たる手の甲側は厚手だが、操作をする手の平側は必要以上に防寒性能に振らず、操作性にこだわった形状をしている。ギアを変速する中指と人差し指にはグリップが配され、軽いタッチでボタンをクリックできる。気になる保温性能だが、気温10℃ほどでは暖かすぎると感じた。これなら真冬でも快適に長時間ライドが楽しめそうだ。

■サーマルリフレクティブグローブ
税抜価格:6500円
サイズ:S、M、L、XL
カラー:イジャンブルー、ブラック、ブラック/ネオンイエロー、コバルトブルー

関連記事

この記事のタグ

サイクルアイテム シマノ

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

ショップナビ

スペシャル

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載