スマートフォン版はこちら

サイクリスト

スポーツサイクル対応の空気入れもサイクリストも気軽にどうぞ 奈良・桜井の三輪素麺茶屋「千寿亭」がサイクルラックを設置

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「千寿亭」店舗と、サイクルラック(提供写真)「千寿亭」店舗と、サイクルラック(提供写真)

 そうめん発祥の地と言われる奈良県桜井市で、三輪そうめん専門店「千寿亭」に4月からスポーツサイクルラックが設置された。スポーツバイク用の米・仏式バルブに対応した空気入れが併設され、サイクリスト向けにトイレや水道水の無料提供も行う。

 同店の従業員の一人がトライアスリートで、「ぜひ仲間に来店してほしい」という思いから、サイクルラックなどの設置が実現したという。8台分のラックは店構えに合う木製で、県内の工房で作られたものだ。

 千寿亭は三輪そうめん製造販売の老舗「池利」が直営する茶屋で、季節に合わせた旬の食材の三輪そうめん料理を提供。日本最古の神社「大神神社」(おおみわじんじゃ)のふもとの国道169号線に面した立地。古代ロマンの空気を楽しみながら舌を楽しませることができる人気店だ。

 空気入れやトイレ、水のみの利用も可能。三輪は明日香村や吉野といった名所に至るルートの玄関口にもあたり、ロングツーリングの際には重宝しそうだ。

サイクルラック(提供写真)サイクルラック(提供写真)
千寿亭の人気メニューの一つ「きのこにゅうめん」(提供写真)千寿亭の人気メニューの一つ「きのこにゅうめん」(提供写真)

■三輪素麺茶屋 千寿亭

住所:奈良県桜井市芝293
電話:0744-45-0626(FAX同番号)
営業時間:AM11:00~PM5:00までご入店
休日:金曜日(金曜日が祝日、または1日の場合前日が休日)・元旦休業

関連記事

この記事のタグ

グルメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

わたしらしく自転車ライフ

スペシャル

SBAA動画

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載