スマートフォン版はこちら

サイクリスト

title banner

栗村修の“輪”生相談<66>10代男性「ソラの自転車でデュラエースに勝つことはできるのでしょうか?」

  • 一覧
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 
 自転車を始めて3カ月になります。シマノのコンポーネントのソラを使用しているのですが、デュラエースに勝つということは、できるのでしょうか? 機材の差は、埋まるのでしょうか?

(10代男性)

 なんとピュアかつ重要な質問でしょうか。

 ありがとうございます。この手の質問は多いので、似たお悩みをお持ちの方は少なくないんでしょうね。お答えする前に、昔話をひとつ。

 僕が高校を辞めフランスに行って、本場のレースに出場してみてまずびっくりしたのは、デュラエースがほとんど見当たらないことでした。僕は気合を入れてフルデュラエースでした。レースなんだから、当然デュラエースだろうと思っていたわけです。アルテグラなんて、初心者向けだろうと。

 なのに、本場フランスでは、なんと105でレースに出ている選手もいるじゃないですか(そのころはソラという名前のコンポーネントはありませんでした)。僕はその影響で感覚が変わり、アルテグラや105でレースを走り、勝つのはむしろ格好いいんじゃないかと思うようになりましたね。

 さて、ソラでデュラエースに勝てるのか、というご質問でした。答えはずばり、勝てます。エンジン次第で機材の差は埋まります。

 コンポーネントの進歩は素晴らしく、今の105は僕が若かった頃のデュラエースを、おそらく色々な面でしのいでいると思います。ソラだって立派だと思いますよ。でも、コンポーネント間に差を付けなければ、お客さんも困りますよね。じゃあその差は何か。

シマノ・デュラエースは世界のトッププロも使用する憧れの高級コンポーネントだ Photo: Yuzuru SUNADAシマノ・デュラエースは世界のトッププロも使用する憧れの高級コンポーネントだ Photo: Yuzuru SUNADA

 まず重量ですが、その差は1㎏もないはずです。10ウン万円も出してデュラエースにするよりも、ダイエットしたほうがずっと早いでしょう。限界まで絞ったプロがコンポーネントで軽量化を図るなら話は別ですが、普通は他にやることがいっぱいあるはずです。

 次は動作性能や精度ですね。工業製品はなんでもそうですが、高級なほうがカチッと感がありますし、ブレーキの制動力や変速性能はもちろん高いです。更に仕上げにもお金をかけていますから、見た目はかなり美しいでしょう。でも、それが速さにつながるかというと、どうでしょうね。あまり影響はないでしょう。なお、耐久性は高級コンポーネントのほうがあると思いますが、これも一概には言えません。あ、あとはスプロケットのギアの数が、ちょっと増えますね(デュラエースが11速、ソラが9速)。でも別に速くなるわけじゃありません。

 差はこんなところです。質問者さんのレベルやお財布事情と相談して決めればよいと思いますが、ソラでレースを走ってはいけないということはないですし、エンジン次第でデュラエースにも勝てるでしょう。あと、機材に投資するにしても、コンポーネントは105くらいにして、フレームやホイールのほうを重視する考えもありますよね。

 結局エンジンなんです、ロードレースは。アルテグラでレースに出ているプロチームなんていくらでもありますし、中には105を使っている選手もいます。格上の機材を相手に勝ったら、かっこいいと思いませんか?

(編集 佐藤喬)

回答者 栗村修(くりむら おさむ)

 一般財団法人日本自転車普及協会 主幹調査役、ツアー・オブ・ジャパン 大会ディレクター、スポーツ専門TV局 J SPORTS サイクルロードレース解説者。選手時代はポーランドのチームと契約するなど国内外で活躍。引退後はTV解説者として、ユニークな語り口でサイクルロードレースの魅力を多くの人に伝え続けている。著書に『栗村修のかなり本気のロードバイクトレーニング』『栗村修の100倍楽しむ! サイクルロードレース観戦術』(いずれも洋泉社)など。

※栗村さんにあなたの自転車に関する悩みを相談してみませんか?
 ml.sd-cyclist-info@sankei.co.jpまでお寄せください。

関連記事

この記事のタグ

栗村修の“輪”生相談

  • 一覧
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

スペシャル

サイクルトーク

来年のジャパンカップとさいたまクリテに来日してほしい選手は誰ですか?
 10月に行われたジャパンカップサイクルロードレース、ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムには、今年も海外のトップロードレーサーたちがこぞって出場しました。…

続きを読む/投稿する

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載