スマートフォン版はこちら

サイクリスト

“強くなる”ステップを多角的に紹介メンタル面も指南 「土井雪広の世界で戦うためのロードバイク・トレーニング」出版

  • 一覧
土井雪広著「土井雪広の世界で戦うためのロードバイク・トレーニング」土井雪広著「土井雪広の世界で戦うためのロードバイク・トレーニング」

 2012年に全日本選手権ロードレースを制し、現在は「チームUKYO」でキャプテンを務める土井雪広が、トレーニング実践書「土井雪広の世界で戦うためのロードバイク・トレーニング」を出版した。フィジカルのトレーニング方法のみならず、競技に臨むメンタル面での指南も深い。本場ヨーロッパで活躍した経験を生かし、「強くなる」とはどういうことかを記したトレーニングバイブルとなっている。


土井雪広の世界で戦うためのロードバイク・トレーニング
 著者: 土井雪広
 出版社: 東京書籍
 価格: 本体1,700円+税

無駄なパワーを使わないテクニックも

 土井は2005年からシマノレーシングでヨーロッパに渡って活動。2011、12年にスペイン一周ステージレース「ブエルタ・ア・エスパーニャ」を2年連続で完走した実績を持つ。

2012年全日本選手権を制した著者2012年全日本選手権を制した著者

 本書は、著者自身がヨーロッパで得た“強くなる”ステップを多角的に紹介。パワーを上げるトレーニング方法を詳しく綴る一方、レース中に無駄なパワーを使わないためのテクニックも記されている。科学的なトレーニング方法が注目される中、あくまで人間が行うことを前提としたメンタル面の取り組みが詳しく書かれていることが特徴的だ。

 これからヨーロッパを目指す若者も、ホビーレースで結果を出したいライダーも、本場のトレーニングを参考にできる1冊だ。

関連記事

この記事のタグ

Cyclist的エンタメ観戦記 ロードレース 新刊

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

ショップナビ

スペシャル

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載